ボルボV70Ⅱ 6万2千キロATF全容量交換。
- 2020/05/20
- 16:15

今日は昨日に引き続きV70ⅡのATFをトルコン太郎にて全容量交換です。先ずはドレンアウトで3.5ℓ排出です。なかなか良い感じで汚れてますが、スラッジはそれほどありませんし、焼けた臭いもありません。ドレンには少しスラッジあります。先ずは3.5ℓ新油を入れて、8ℓ交換からスタートでこの時点で11.5ℓ使用です。まだ透明度も低いので、追加で8リットル2回目で19.5ℓ使用です。これならほぼ良いかなレベルですが...
ボルボV70Ⅱティレックスエンジン内部洗浄。
- 2020/05/19
- 16:44

今日はV70Ⅱのティレックスエンジン内部洗浄です。エンジン内部のオイルラインを専用機械と溶剤で汚れを溶剤に巻き込んで取り除き内部の油路の流れをスムーズにすることで、振動低減 燃費向上何よりレスポンスが良いボルボ5気筒エンジンに蘇ります。2006モデルでディーラー整備で各部部品交換を行われておりますが、走行距離もまだ6万2千キロで、定期的にエンジンオイル交換を行っていても、エンジン内部には汚れが潜ん...
今日も暑いですが元気に商品化しております。
- 2020/05/17
- 15:57

今日はアイシスのフロントガラス磨きからスタートです。フロントガラスによりクリア感があると、室内からの視界も良いので作業してみました\(^o^)/先ずはガラス周りをマスキングを行います。こんな感じでガラス専用コンパウンドで磨きます。コンパウンドを綺麗にふき取り、ケイ素系ガラス用コーティング剤を塗布して完成です。クリア感があり視界がスッキリしてちょっと良いアイシスになりました\(^o^)/お次はみんなのファンカ...
ボルボXC60サーモスタット交換完了です。
- 2020/05/16
- 17:05

今日はボルボXC60のサーモスタット交換が出来上がり午後にオーナー様に納車させて頂きました。昔のように温度で動く感じではなく、コネクターがあるので、電気的に弁を動かすのかな?部品もプラスチックと電気化されておりますが、シンプルな構造で昔のように4千円位のサーモスタット交換の方が良いように思います。これから暑くなるので、不具合にならずに済んで良かったです。明日は天気良いとのことで、アイシスのフロント...
テレワーク挑戦中。
- 2020/05/15
- 16:14
昨日 今日と仕入れのテレワークに挑戦しております。昨日テレワークの仕入れでですが、新車時より3年で走行距離も3万6千キロもちろんワンオーナー車 外装4.5点(前後バンパーにコキズあるだけ)内装評価Bで年式からすると少し使用感あるかな!程度です。走行距離 年式は実車を見なくても良いのですが、やはり外装 内装は心配なので下見代行サービスをお願いして、見て頂くと(*゚Q゚*)前後バンパーキズは記載の通りで、ホ...
ボルボが他の不具合も気づかせてくれた。
- 2020/05/14
- 16:40
今日はオーナー様からXC60の整備で入庫です。純正TVが付いているのですが、新車保証期間内で映像が映らないことで新車保証で一度修理して頂き、修理後3年経たず、また不具合のようです(´・_・`)お手間かけて申し訳なく思います。何が不具合でTVが映らないのか?原因特定が重要で、ディーラーさんにてテスター診断を含め見て頂くと、やはりTVチューナーの内部不具合のようです。電子部品で熱も出るので、耐久性の問題もあ...
今日は暑いですね。
- 2020/05/13
- 18:05
今日は暑いですね。ボルボV70Ⅱの納車準備で一生懸命綺麗にしていたら、暑さに体が慣れていないようで少しオーバーヒートです。この時期まだ暑さに体が慣れてないので、熱中症になりやすいので皆さん気を付けてください。コロナが気になって先日、工場でマスクして作業してたら、やはり同じようにのどが渇き、汗が出て熱中症のような症状が出たので、マスクも要注意です。明日もサービス入庫があるので、体調を崩さず皆さんのお...
ボルボV70Ⅱリフレッシュ整備完了!
- 2020/05/12
- 17:40

5月は自動車税の季節で、アウトリーベンにも自動車税納付書がしっかり来たのでアウトリーベン名義になっている車両全数納税完了です。V70Ⅱのリフレッシュ整備も本日完了して、試乗テストも行い調子は上々です。リフレッシュ整備で大きく変化した整備は、ATF全容量交換 バッテリー交換 プラグ交換です。ATF交換でミッション内部が綺麗になり、スムーズのATFが流れることで振動や発熱も少なくスムーズな変速、点火プ...
V70Ⅱリフレッシュ整備続き。
- 2020/05/10
- 12:40

今日はV70Ⅱのエキスパンションタンク交換からスタートです。タンクに黄ばみもあり、タンク自体も膨張して隣のパワステタンクとの隙間も無くなってます。タンク下部にクラックが入ることもあるので、少し黄ばみが出て10年もしくは10万キロ程度で交換した方が安心で安全です。今回も純正のエキスパンションタンクとOEM製ラジエーターキャップを使用します。お次は点火プラグ交換で、イリジュウムプラグに交換です。プラグ...
V70Ⅱ 10万キロリフレッシュ整備開始です。
- 2020/05/09
- 18:09

今日の午前中は出張していたので、午後からは明日入庫予定でしたが、足元が悪い中お越し頂くには申し訳ないのでオーナー様にご連絡をして、今日お時間があるとのことで午後から入庫頂きV70Ⅱの10万キロのリフレッシュ整備開始です。オーナー様ご希望のATF全容量交換からスタートです。ドレンアウトで3ℓ~3.3ℓ程度排出されます。排出されたATFはスラッジは殆ど無く汚れている程度で良好です。ATFの焼けた臭いもしませ...