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ボルボV70Ⅱ改善整備スタート!

今日からボルボV70Ⅱの商品化です。

2007モデルなので、新車時より15年が経ち、

走行距離が少なくても劣化する部分は多々ありますので、

アウトリーベンが各部点検して、部品交換を行い、

納車後により安心できる状態で販売いたします。

先ずはテールゲートを開けると、テールゲートダンパーのへたりを感じます。

テールゲートダンパーが劣化したまま放置すると、

テールゲートの中に通ってる配線が切れて、

テールゲート開かない!ナンバー灯が付かないなど

不具合が起きるので、早めの交換が望ましく思います。

現状はダンパーのガス感が少なく、開ける時に重く感じ、

ナンバー灯が付ない、テールゲートが開かないなどの不具合が無いので、

交換時期としては良い時期だと思います。

先ずはテールゲートダンパー交換からスタートです。

内張破損をしないように、外す部分をヒーターガンで暖めてからの作業です。

今日はスムーズに内張が外れました(*^_^*)

右側ですが、予想通り、ダンパーの前部からオイルが漏れており抜け気味です。
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純正OEM製テールゲートダンパーに交換です。
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左側のテールゲートダンパーもスムーズに交換完了で

ダンパーがしっかりしているので、途中まで開ければ手を放してもスムーズに上まで開きます。

テールゲートダンパー交換がスムーズに終わったので、

お次は手が汚れるエンジン系の整備です。

先ずはエアークリーナーを外してボックスを清掃して、エアークリーナー交換
IMG_0635.jpg
お次はその流れで、スロットル清掃で、ガスケットも新品交換します。
IMG_0636.jpg
その流れで、ブレーキプレッシャーセンサーのエラーがあり、

リセットすれば一時は消えますが、納車後にすぐにエラーが出てしまっては困るので

ブレーキプレッシャーセンサーの交換です。
IMG_0637.jpg
ブレーキパイプに2個のブレーキセンサーが装備されておりますが、

右側の銀色が今回新品に交換したブレーキプレッシャーセンサーです。

新車からのブレーキプレッシャーセンサーが固着でなかなか外れず、やっと外れて無事交換完了。

テスターで再度数値を確認してOKです。

お次はワコーズRECSで吸気系の改善整備です。
IMG_0639.jpg
6万1千キロなので、ディラー整備で過去にこのような整備はされてないと思うので、

溶剤を大盛で施工完了です。

RECS後は4000回転~が軽くスムーズに回るようになり、

本来の5気筒エンジンに蘇りました\(^o^)/

お次はボルボV70Ⅱに定番交換部品のフューエルリッドヒンジの交換です。
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入庫時より折れていたので、純正部品でしっかり交換です。

ワコーズRECSを施工後に、アイドリングやレーシングも終わり汚れも少しづつ排出して

最後はイリジュウムプラグ5本交換です。
IMG_0643.jpg
これで吸気系 点火系の整備は完了で、

改善整備のおかげで、ステアリングに伝わる振動低減、エンジンレスポンス復活で

本来のボルボ5気筒の素晴らしさを体感できます。

今日の改善整備内容

1、テールゲートダンパー左右交換    OEM製
2、エアークリーナー交換         社外品
3、スロットル清掃
4、ブレーキプレッシャーセンサー     純正品
5、イリジュウムタフプラグ5本交換  デンソー製
6、フューエルリッドヒンジ交換      純正品
7、ワコーズRECS1.5倍施工   ワコーズ製

おおよそ14万の整備です。

これから乗るのであれば、乗り始める時にお金を掛けて整備することが基本になり、

世界情勢で、純正部品 OEM製部品、20%~30%程部品代も高くなって来てますが

OEM製部品があるだけで本当に感謝です。

明日はボルボV70Ⅰのエンジンオイル交換からスタートします。
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Author:autolieben
沼津港より徒歩5分の静かな住宅街にあるボルボ中古車販売店です。ボルボ車を20年以上ボルボ車を査定した厳しい目で選んだ中古車をベースに納車後不具合が少なくなるように、リフレッシュ整備と予防整備をしっかり行い、ボルボ中古車を全国に販売させて頂いております。しっかり整備を行ったボルボ中古車を購入予定のお客様お問い合わせお待ちしております。

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