2006モデル ボルボV70ⅡATF全容量交換!
- 2022/11/24
- 14:51
今日は沼津でお仕事です。
ボルボV70Ⅱの板金作業が来週からになったので、
その間にできる改善作業をしておくと、納車整備の時間が早く、納車も早まります。
という事で!
トルコン太郎にてATF全容量交換です。
2006モデルで走行5万6千キロですが、なかなか汚れていそうな予感が的中で
走行距離が少なくても切り替えが多ければ、ATFは汚れます。
ドレンアウトでATFを排出して、出て来たATFより少し多く補充します。
先ずは補充後の状態でなかなか汚れております。
ATF全体の半分が抜けて、新油を入れてこの状態です。
1回目終了後はほんの少し透明度が良くなった感じで、まだまだ赤みも少ないです。
2回目終了後は。透明度も良くなり赤みが増して、だいぶ内部が綺麗になって来ましたが、
せっかくなのでもう一回交換しちゃいます(*^_^*)
3回目終了後は新油と変わらないレベルのATFになったので完了です。
規定温度でATF量を調整して完了です。
ATF全容量交換後に工場から出す時Rに入れてさがりましたが、クリープ現象が強く
スルスルと動いて、だいぶ効率が良くなっているようです。
これで実際走るとシフトフィーリングや燃費に向上につながり
AT本体の耐久性を伸ばしてくれます。
本日の使用ATFは25.5リットルです。
新車時より一度も交換が無く、
初めてのATF交換であればこの位のATF量交換は必要になり、
パッキン ATF添加剤 ATF 工賃含めて約6万5千円の整備なります。
ATF交換が必要と思う人は交換すれば良いと思いますし、
金額が高いと思う人はやらなくても良いと思います。
この程度の金額で気持ち良く乗れるなら、自分自身なら整備しますね。
ATF全容量交換は納車整備の一環なので、
ATF交換は自社販売車に限らせて頂きます。
スポンサーサイト