fc2ブログ

記事一覧

ボルボV70Ⅲ機関系各部点検。

今日はボルボV70Ⅲの機関系の点検です。

商品で販売する以上、走る!曲がる!止まる!が基本で

経年劣化による走行に支障のない劣化等はあるのは当然で

基本の消耗品類のチェックです。

ブレーキ系は前後共に交換して間もないのでパッド残量ありで問題なし。

バッテリーも2022年12月に交換済でCCAも基本600ですが664でOKです。
IMG_1200.jpg
ワイパーも2月に交換済でOK

エンジンオイルは2月に交換されてますが、短距離が多かったようなので

ワコーズさんの水分除去性能プラスが入ったフラッシング剤を5ℓ使用してエンジン洗浄です。
1174-1-20210421105140.jpg
30分アイドリングで汚れを取ることより、短距離が多かった事による内部水分除去が目的です。

ハイブリット車や短距離が多い軽自動車の冬の時期に多く出る症状です。

排出されたフラッシングオイルは湯気が出ていたので、しっかり水分を吸収してくれたと思います。

オイルフィルターも新品交換して、純正エンジンオイルは0W-30ですが、

純正0W-30に対応したケンドル社製5W-40を5リットルに

バーダル製エンジンストップリークを添加です。
IMG_1202.jpg
エンジンオイル漏れはありませんが、予防目的で入れております。

V70Ⅲ V50 C70 エンジンオイルフィルターを上から交換するタイプは

ブローバイが詰まりやすく、パッキン劣化によりオイル漏れ等があるので
IMG_1201.jpg
今現在オイル漏れもブローバイの詰まりもありませんが、予防目的で添加しております。

エンジン内部も綺麗にして、オイル漏れも防止する複合的な添加剤です。

オイル交換も終わり、エンジンを30分位アイドリングでオイルと添加剤を馴染ませて

レスポンスチェックすると、0W-30より回転は少し重いですが、

エンジンオイル粘度が少し上がった事で、圧縮も均一になりエンジンの振動も小さく

エンジンのパワー感があり、0W-30より5W-40の方が良いように思います。

夏対策でワコーズクーラントブースターを添加しております。

そんな事で、本当に感謝 感謝で良いボルボV70Ⅲなので、

オーナー様に嫁ぐ事に決まりました\(^o^)/

皆さんありがとうございます(*^_^*)

道具感のあるボルボが好きなアウトリーベンで、

なかなか新車時より、毎年ディーラー記録簿付き個体は皆無で

大切にして頂けるオーナー様に嫁げてアウトリーベンも嬉しく思います。

来月、中旬に納車予定です。

明日は良い車両がこれから出れば仕入れの旅に行く予定です。
スポンサーサイト



プロフィール

autolieben

Author:autolieben
沼津港より徒歩5分の静かな住宅街にあるボルボ中古車販売店です。ボルボ車を20年以上ボルボ車を査定した厳しい目で選んだ中古車をベースに納車後不具合が少なくなるように、リフレッシュ整備と予防整備をしっかり行い、ボルボ中古車を全国に販売させて頂いております。しっかり整備を行ったボルボ中古車を購入予定のお客様お問い合わせお待ちしております。

最新コメント

ブロとも一覧