エンジンチェックランプ点灯はエンジンオイルも要点検!
- 2023/05/26
- 17:59
今日からボルボS60Ⅰの車検整備開始です。
2008モデルで走行距離は5万キロで、
エンジンチェックランプ点灯するとの事で、テスター診断すると、エアマスが悪いよ!
教えてくれて、ボルボ純正もデンソー製でデンソー製のOEMエアマスに交換です。
エアマス新品交換後に再度テスター診断をすると、エラーなしでOKです。
ここで重要なのが、エアマスエラーで、燃料が多かったり、空気が多かったりするので
その逆もありますが、エンジンオイルの臭いも点検する事が重要で
エンジンオイルがガソリンで希釈されれば、エンジンオイルの性能低下もあるので
エンジンオイルも同時交換が基本になります。
今回も車検なので交換予定でしたが臭いがちょっとと言う感じ、
油圧タペットからのメカニカル音が少し大きいので
エンジンオイル交換前にバーダルETFで洗浄を行い、
10分程度で油圧タペットからの音も通常になり、
エンジンオイルの流れがスムーズになった事で、油圧タペットもスムーズに動いているようです。
ケンドル製エンジンオイル&フィルターも交換してバーダルリングイーズ+を入れて
ピストンリングの張力が良くなるように添加です。
その他 ワイパー エアコンフィルター クーラントブースター
ブレーキフルード交換程度で行けそうです。
来週火曜日に車検を通す予定です。
明日は良い車両があれば仕入れの旅に行く予定です。
スポンサーサイト