fc2ブログ

記事一覧

ラウムのクリア剥げを滑らかに^^。

今日も暑いですが、水分補給とクールダウンしながらお仕事しております。

ラウムの刷毛塗りの下準備ですが、塗装表面のクリアが浮いて剥がれている場所が多く

剥がせる部分まで削りながら剥がして、エアーを吹いて剥がれないレベルまでする数が多く

600番ペーパーのつまりも思っていた以上に早く

30枚ほどあれば大丈夫かな?

なんて甘く考えていたら、本日全部使い果たし途中で終了です(T_T)

右側面 ルーフは本日終わったので、

残りは前後バンパー 左側面 ボンネット テールゲートです。

機械で足付けすれば楽勝と思ってましたが、作業感がイマイチで、

結局 左手で手作業の方がクリア剥げの段差の削れ具合が解りやすく、

手作業に切り替えです。

少し削った感じ、真ん中の変な形の所のクリアが少し残ってますのでエアーで飛ばします。
IMG_1583.jpg
エアーで飛ばすと少し外側のクリアが剥がれます。
IMG_1584.jpg
再度、台座に着けた600番で様子を見ながら削って行きます。
IMG_1585.jpg
ルーフに同じような症状の場所がたくさんあるので、なかなか作業が進まず

ペーパーの消費も多く、本日終了になってしまいました。

ペーパーもメーカーによって同じ番手でも多少違うので、

同じ物が来たら作業再開します。

足付け作業がとても重要で、ここのベースがしっかり出来れば、塗装も綺麗に仕上がるので

手が抜けません。また次の工程の脱脂をしっかり行う事も塗料の密着を良くなります。

どの工程もとても重要なので、1個 1個 確実な作業をしたいと思います。

正直、600番で塗装を削るのは心苦しかったのですが、

作業も慣れてくると、塗装面が滑らかになるのが、ちょっと楽しくなって来ました\(^o^)/

明日は月曜定休日のためお休みをさせて頂きます。
スポンサーサイト



プロフィール

autolieben

Author:autolieben
沼津港より徒歩5分の静かな住宅街にあるボルボ中古車販売店です。ボルボ車を20年以上ボルボ車を査定した厳しい目で選んだ中古車をベースに納車後不具合が少なくなるように、リフレッシュ整備と予防整備をしっかり行い、ボルボ中古車を全国に販売させて頂いております。しっかり整備を行ったボルボ中古車を購入予定のお客様お問い合わせお待ちしております。

最新コメント

ブロとも一覧