fc2ブログ

記事一覧

サスペンションが滑らかに動くように^^。

今日はボボV70Ⅱの納車整備で足回りの最終仕上げで4輪アライメント調整で、

以前お納めしたV70Ⅲ(135)は調整の必要がなく

ごく最近にタイヤ交換と同時にアライメントを調整したと思われるので調整しませんでしたが

これは稀で、殆どの車は要調整だと思います。

後側の数値を基本に前側を調整するので、4カ所トー調整になります。
IMG_1644.jpg
後側の右が少しトーイン 

左はほぼOKですが、右側を調整すると、必然的に左もずれるので調整をします。

左右のバランスOKです。

前側は左右共にほんの少しトーアウトなので、基準値のトーインに調整です。

4輪調整する事で、タイヤの向きが良い状態になり、

乗り心地 ハンドリング ブレーキの効きなど相乗効果で良くなります。

4輪アライメント調整後は、ステアリングセンターのすわりも良く、

道路のマンホールなど段差を超えた時の衝撃が少なく、

サスペンションもタイヤも良い仕事していると感じます。

しっかり調整して初期化大切ですね。

明日は今現在エアコンの効き悪くはありませんが、

エアコンシステムを綺麗にするのと、エアコンガスを規定に合わせて

初期化する意味でエアコンガスクリーニングを行います。

明日は朝から出張で留守しますので、よろしくお願いします。
スポンサーサイト



プロフィール

autolieben

Author:autolieben
沼津港より徒歩5分の静かな住宅街にあるボルボ中古車販売店です。ボルボ車を20年以上ボルボ車を査定した厳しい目で選んだ中古車をベースに納車後不具合が少なくなるように、リフレッシュ整備と予防整備をしっかり行い、ボルボ中古車を全国に販売させて頂いております。しっかり整備を行ったボルボ中古車を購入予定のお客様お問い合わせお待ちしております。

最新コメント

ブロとも一覧