fc2ブログ

記事一覧

ラクティス CVTフルード全容量交換完了。

今日も暑いですね。

本当は冬に作業したいラクティスのCVTフルード交換ですが、

本日お盆休み前最終日に作業してみました。

走行距離4万6千キロですが、思ったほど汚れが少なくオイルパンから排出したCVTフルードは
IMG_5564.jpg
透明感もあり、そんな汚れてはいないかな?

オイルパンに磁石がありますが、これはそこそこ鉄粉があるような状態です。

オイルパン外して、出てきたCVTフルードよりちょっと多めに入れて

トルコン太郎で作業開始で出て来たCVTフルードはなかなか汚れております。
IMG_5566.jpg
8ℓからスタートです。
IMG_5569.jpg
まだちょっと赤黒い感じでクリーニングモードが完了すると、

汚れてくるので汚れが浮遊しているようです。

もう後6ℓ交換します。
IMG_5570.jpg
気持ち綺麗になったかな?少し透明感が出てきたかな?程度なので

初めてなので、綺麗になるまでやってみましょう。

追加で10ℓ交換です。
IMG_5571.jpg
これなら良いでしょうというレベルまでCVTフルードが綺麗になったので良しとしましょう。

CVTは各部スラッジ薄っすらあるようなかんじで、なかなか綺麗になりません。

CVTフィルターの部品供給も正規なルートではなく、海外ではあるようです。

問題の油温レベル調整で扇風機で3時間ほど冷やして、どうかな?

32度まで下がったので、テスターで油温感知モードにして、OFFにして適正油温で調整完了です。

この暑い中だと、35度から45度になるのが早く、リフトで上まで上げていると45度超えて

しまうので、リフトを途中で下にもぐって、レベル調整して完了です。

お待ちかねの試乗です。

CVTフルードをケンドル社製オイルを28ℓも使ってどうか?

先ずは静かになった! 加速時がスムーズで、減速時にあったワナワナ感も無くなり

CVTフルード交換して良かったと思います。これで燃費が良くなれば万歳ですね。

それにしても暑い中の作業は大変なので、秋ごろもう一度オイルパンを外して

磁石の汚れを点検してみようと思います。

CVTフルード交換の経過が楽しみです。

明日 8月9日より15日までお盆休みを頂きますが、

皆さん今年は今年の楽しみ方のお盆休みをお過ごしください。

けがや事故が無いようにアウトリーベンが祈っております。

お休み明けの8月16日に元気にお逢いしましょう。
スポンサーサイト



プロフィール

autolieben

Author:autolieben
沼津港より徒歩5分の静かな住宅街にあるボルボ中古車販売店です。ボルボ車を20年以上ボルボ車を査定した厳しい目で選んだ中古車をベースに納車後不具合が少なくなるように、リフレッシュ整備と予防整備をしっかり行い、ボルボ中古車を全国に販売させて頂いております。しっかり整備を行ったボルボ中古車を購入予定のお客様お問い合わせお待ちしております。

最新コメント

ブロとも一覧