fc2ブログ

記事一覧

足回りから異音の故障探求^^。

今日は沼津でお仕事です。

オーナー様から代替の相談で、

今現在のボルボV70Ⅱが段差を超えると異音がするとのことでご相談でご来店です。

前後から異音がするとのことで、

先ずはリアラゲッジルーム下のスペアタイヤを止めているプラスチックネジが

しっかり締まっているか確認すると、少し緩んでスペアタイヤが動くので、

しっかりスペアタイヤのネジを締めてから試乗で後方からの異音は無く、

どうもフロントより段差を超えると異音がします。

試乗から戻り、スプリングシート ロアアーム ボールジョイント点検を行っても異常はなく

スタビロッドの点検で、どうも下のリンク部分が緩いように思うので、

異音の原因はスタビロッド下部の劣化と断定です。

OEM製スタビロッド左右共に交換すると、

スタビロッド交換後に工場から出る時は異音はしませんので、

異音の原因はスタビロッドの劣化による異音です。

オーナー様と再度試乗に行き確認すると、異音は消えて無事解決です。

このスタビロッド 850 V70Ⅰ時代は良くブーツ切れて交換しましたが、

V70Ⅱはブーツは切れてないけどリンク内部が緩くなり異音がすることが多々あります。
IMG_5663.jpg
見た目ではOKですが、しっかり機能していないので、良質なOEM製に交換です。

タイヤもだいぶ劣化しているので、来月の車検時にはタイヤも交換することで、

乗り心地やハンドリングが良くなります。

劣化した部分を良質な部品に交換すると、本来のボルボV70Ⅱの味が体感することが出来ます。

また日々 改善 改善が楽しみですね(*^_^*)

大きな部品交換であれば、代替を検討していましたが、車検を取る方向になる予定です。

明日は2組来店予定があるので、皆さん気を付けてお越しください。
スポンサーサイト



プロフィール

autolieben

Author:autolieben
沼津港より徒歩5分の静かな住宅街にあるボルボ中古車販売店です。ボルボ車を20年以上ボルボ車を査定した厳しい目で選んだ中古車をベースに納車後不具合が少なくなるように、リフレッシュ整備と予防整備をしっかり行い、ボルボ中古車を全国に販売させて頂いております。しっかり整備を行ったボルボ中古車を購入予定のお客様お問い合わせお待ちしております。

最新コメント

ブロとも一覧