fc2ブログ

記事一覧

静岡県はサンダル等での運転は.....。

今年も暑い暑い夏でしたが、サンダルで多くお出かけしている方を多く見かけますが、

ボルボはとても安全な車ですが、運転している方も安全でなければなりません。

車で運転してのアウトリーベン来店時はサンダル等ではない靴でご来店ください。

来店途中で警察に違反で止められて切符を切られたら申し訳なく、

また万が一事故の時のけがを最小限になるように、すべてはお客様の安全のためです。

静岡県警がHP上でお知らせをすると言うことは、日常的にサンダル等で運転している人が多く

事故等もあり、しっかり県民の皆さんにサンダル等での運転は違反です。

という事を明示したことだと思います。

これはあくまでも静岡県警の対応なので全国一斉ではありませんので、

静岡県では交通違反になるという事です。

明日は月曜定休日でお休みさせて頂きます。

ということで静岡県警からの令和2年9月1日付のお知らせです。

運転操作に支障を及ぼすおそれのある履物は違反です。

脱げ易いサンダルやハイヒール等を履いて車両を運転した場合は運転操作を妨げる危険性があり、交通違反となります。

具体的な危険性として

  1. 履物が脱げそうになることで運転に集中ができない
  2. 履物の一部が引っかかりブレーキペダルを適切に踏むことができない

などが挙げられ、交通事故の要因となります。

根拠

道路交通法第71条第6号

静岡県道路交通法施行細則第9条第2号

「運転操作に支障を及ぼすおそれのある下駄、スリッパその他のはきものを着用して車両を運転しないこと。」

罰則

5万円以下の罰金

反則金

大型車7,000円
普通車、二輪車6,000円
原付車5,000円

違反点数はありません。

お問い合わせ

静岡県警察本部交通部交通指導課

静岡県静岡市葵区追手町9番6号

電話番号:054-271-0110(代表)

スポンサーサイト



プロフィール

autolieben

Author:autolieben
沼津港より徒歩5分の静かな住宅街にあるボルボ中古車販売店です。ボルボ車を20年以上ボルボ車を査定した厳しい目で選んだ中古車をベースに納車後不具合が少なくなるように、リフレッシュ整備と予防整備をしっかり行い、ボルボ中古車を全国に販売させて頂いております。しっかり整備を行ったボルボ中古車を購入予定のお客様お問い合わせお待ちしております。

最新コメント

ブロとも一覧