fc2ブログ

記事一覧

15万4千キロ アクティバン ティレックスエンジン洗浄。

今日はみんなのアクティバンのメンテナンスで、

アウトリーベンのアクティバンも12万キロ台から乗りだして、

4年位前に一度ティレックスエンジン洗浄を行っており、

その時もスラッジが多く出たことを記憶しております。

エンジン内部の摩耗もあるので、エンジンオイルの汚れ早く、

比較的早くオイル交換をしておりますが

今回の汚れ具合はどうでしょうか?

アクティバンのエンジンオイル注入口はテールゲートを開けて左の所にあるレバーを引いて
IMG_5801.jpg
左リアタイヤ横のオイル注入口が開きます。
IMG_5802.jpg
ここから洗浄液を入れて洗浄して行きます。

機械に戻ってきた洗浄液は(*゚Q゚*)予想通り汚れてますね。
IMG_5788.jpg
洗浄も終わり、フィルターを見ると、スラッジがあちらこちらにいます。
IMG_5789.jpg
新車より定期的にエンジンオイルを交換していれば、こんなスラッジ出ませんが、

中古車で12万キロ台から乗り出すと、過去のメンテナンスがどうようにされてきたのか解ります。

アクティ アクティバンはオイルの注入口からエンジン内部が見えないので、

オークション等の下見でエンジン異音が無くエンジンオイル量規定値あり、

一番重要なヘッドガスケット抜けが無ければOK的な感じで、

エンジン内部が目で確認できないのが(´・_・`)

エンジン内部摩耗もあるのでケンドル社製10W-40エンジンオイルと

エンジン内部をコーティングしてキズを埋めてくれるという添加剤をお試しで入れてみました。

エンジンをクランキングすると(^∇^)

エンジンが軽く早く掛かります\(^o^)/

エンジンの振動激減\(^o^)/

アクセルを踏む量が少なく進みます\(^o^)/

アクセルオフでもスーと走って行き、エンジンブレーキが少し弱くなったような気がします。

15万4千キロですが、まだまだ行けそうなので、来年1月車検を迎えるので

車検を取るか?代替をするのか?そんな判断をすることも考えエンジン洗浄を行いました。

調子も良くなったので、車検を取り、もう少しみんなアクティとして頑張って頂く予定です。

明日は家ごとでお休みさせて頂きます。
スポンサーサイト



プロフィール

autolieben

Author:autolieben
沼津港より徒歩5分の静かな住宅街にあるボルボ中古車販売店です。ボルボ車を20年以上ボルボ車を査定した厳しい目で選んだ中古車をベースに納車後不具合が少なくなるように、リフレッシュ整備と予防整備をしっかり行い、ボルボ中古車を全国に販売させて頂いております。しっかり整備を行ったボルボ中古車を購入予定のお客様お問い合わせお待ちしております。

最新コメント

ブロとも一覧