fc2ブログ

記事一覧

閉まらないテールゲート!開かないテールゲート!!

今日はテールゲートが閉まらないボルボ850の点検からスタートです。

現車を確認するとテールゲートは閉まりますが、ロックが入らないという感じで

ちょっとロック部を見てみると、内部のロック部分の位置がおかしいような気がして、

ロック回りを綺麗に清掃して、ロック部を手で動かして潤滑剤を少し塗布してみると

何事も無かったように普通に閉まります。

無事に問題なく開閉できるようになってホットしております。

お次はボルボXC60でこちらはテールゲートが開かないです。

午前中は閉まらない、午後は開かないです(´・_・`)

こちらは電子的なロックでテールゲート開閉スイッチの不良の可能性が高いのですが、

スイッチのゴム部を外してスイッチ部の構造確認からスタートです。
IMG_7154.jpg
スイッチが真ん中にあるので、ゴムを外して手で触ると、しっかり反応しますので

スイッチ本体は良好で、ゴム部だけ部品が出るか?

心配でしたが、ゴム部だけ部品が出て、価格も580円税別です。

新しいゴムに交換して何度がテストして、問題なく開くので無事解決です。

下側が古いゴム 上側が新しいゴムで、古い方がゴム部が柔らかく、
IMG_7153.jpg
センターのスイッチをゴムが押せない時があったようです。
IMG_7156.jpg
今日も大雨になったり、晴れて蝉が鳴いてきたりと天候が不安定ですが、

水分補給しながらボチボチお仕事させて頂きました。

無事に2台共に閉まるようになり、開くようにり日業務終了です。
スポンサーサイト



プロフィール

autolieben

Author:autolieben
沼津港より徒歩5分の静かな住宅街にあるボルボ中古車販売店です。ボルボ車を20年以上ボルボ車を査定した厳しい目で選んだ中古車をベースに納車後不具合が少なくなるように、リフレッシュ整備と予防整備をしっかり行い、ボルボ中古車を全国に販売させて頂いております。しっかり整備を行ったボルボ中古車を購入予定のお客様お問い合わせお待ちしております。

最新コメント

ブロとも一覧