ATF全容量交換のボルボV70Ⅰクラシック。
- 2021/09/28
- 17:19
今日はボルボV70ⅠのATFをトルコン太郎で全容量交換です。
2000モデルの5速ATで、走行距離はまだ9万8千キロ!
抜いたATFを見ると、過去に交換歴があるようで、それほど汚れても無く焼けた臭いありません。
先ずはドレンアウトでATFを排出して、出て来たATFより少し多く入れます。
今現在の状態になります。
ドレンアウトでATFの半分位が出たので、半分交換がこの状態です。
ATFも少し赤みあり透明感も少しながらあるので良い状態だと思います。
1回目8ℓ交換完了
ATFの透明度もあり赤みも出て来ましたが、せっかくアウトリーベンに来たのでもう少し
ATFを使って内部を綺麗にしてあげたい。
2回目8ℓ交換完了。
左が親油のATFでほぼ同じで、クリーニングモードでも汚れてこないのでATF交換OKです。
ミッションのコンピューターにATFが新しくなりました!
信号を送って油圧調整をして、ATの保護目的のATF添加剤を入れて馴染ませ
ATF量を規定温度で調整して完了です。
トルコン太郎でATFを交換した21年前のボルボV70Ⅰの調子は?
工場から出る時Rに入れるとショックが低減されており、ブレーキを離すと
スルスルとバックして行きます。Dに入れてもショックが小さくスルスル動くので
クリープが強く伝達効率が改善され、燃費も良くなると思います。
一番は走って楽しいボルボに復活です。
エンジンもティレックスエンジン洗浄を行い、ユニルオパール製5W-40に交換して
低回転から高回転まで気持ち良く回りレスポンスも改善されております。
10万キロ目前のボルボV70Ⅰのエンジン&ATが改善整備で本来あるべき姿に近づき、
また新たなオーナー様に可愛がって頂けるように改善整備して生きます。
スポンサーサイト