今日も一台ボルボV70Ⅱが元気なりました。
- 2022/04/17
- 15:29
今日はボルボV70Ⅱで冬タイヤから夏タイヤに交換からスタートです。
冬タイヤを外して、また冬が来たらどこにこのタイヤを取り付けるか?
解るようにシールを貼り、下回りの点検も行うと、
右スタビロッドのブーツが切れており、左側を点検すると、
左側のスタビロッドブーツが切れているので、左右共に交換です。
長い間がんばって支えてくれてありがとう。
ブーツが切れていたのは左右共にスタビ側の下部です。
左右共にOEM製スタビロッドに交換で、上下共にトルクレンチで規定トルクにて取付です。
コントロールアームブッシュもそろそろ交換時期かな?
今現在の走行距離は13万5千キロでPCVの笛音も少し出てきたので、
先日よりなかなか良い結果が出ている、ワコーズ製E785でフラッシングを始めると
1分位で笛音も消え、30分アイドリング洗浄を行い、最後まで抜けるうように15分位放置し、
エンジンオイルはケンドル社製5W-40にリスローン製エンジントリートメントを入れて
エンジンを掛けると、最初の10秒ほど笛音はしますが、エンジンオイル全部排出されていたから
だと思いますが、すぐに笛音も消え、オイルレベルゲージを少し浮かせて、ブローバイ臭もなく
エンジン内部のコンディションは改善されたと思います。
先程オーナー様に調子をお伺いしてみると、エンジンはスムーズで静かで良好だそうです。
同じように通勤されているオーナー様なので、燃費も少し良くなると思います。
別のV70Ⅱのオーナー様ではメーター内の燃費で0.4良くなったとのことです。
日々ボルボに良い改善整備を考え行うアウトリーベンでした。
明日は月曜定休日でお休みさせて頂きます。
スポンサーサイト