fc2ブログ

記事一覧

ムーヴラテのエンジンスムーズ化^^。

今日は火曜日で手を労わる日なので、手に負担が少ない仕事しております。

工場で部品交換時に廃部品をオイルのペール缶に入れてある2缶を業者さんに持ち込んで処分して

お次はムーヴラテがもう少しスムーズ早く走ってくれると嬉しいのでちょっと改善整備です。

ムーヴラテは平成18年式で走行距離7万2千キロで、比較的機関系は調子が良いのですが、

走り出しがもたつくこともあり、ワコーズE785でフラッシングをしてみました。

新油で元々少し茶色が強いフラッシングオイルです。
IMG_8516.jpg
30分洗浄した後のフラッシングオイルは少し黒く汚れが取れた感じで、
IMG_8517.jpg
それほど汚れていたわけではなかったようです。

短距離走行が多いと結露による水分が溜まることがあるので、水分除去が目的です。
IMG_8521.jpg
無事にフラッシングも終わり、新しいエンジンオイルを選ぶのですが、

0W-20もしくは5W-30が基本で新車時より16年経ち、走行距離も7万キロ超えで

5W-30が妥当だと思いますが、

テストも含めてケンドル社製ユーロスペック5W-40をセレクトです(;゜0゜)
IMG_8352.jpg
オイルフィルターはエンジン内部をより綺麗にしてくれるACFを使用します。

新油交換後\(^o^)/

エンジンの掛かりは軽く早く、エンジンからの振動は小さい!

エンジンオイル粘度が少し硬いので、完全暖気まで少しエンジンフィール重い!

暖気後はエンジンフィールが滑らかで、しっかり圧縮している感じで良くエンジンが良く回ります!
IMG_8520.jpg
マフラーからも汚れが出て来て、これから更に良くなるでしょう(*^_^*)

高速走行も伊豆縦貫道でテスト済で、4速から3速のキックダウン時のレスポンスが良く

車速の伸びも良くなり、高速走行や山道も良い感じで走れます。

燃費についても、5W-20 5W-30とテストしましたが、大きく変わることは無かったので、

街乗りで10キロ前後走ってくれれば良いかな?

小さな改善で車が蘇り、体感できる改善整備をアウトリーベンは行っております。

明日は出張でお出かけ予定です。
スポンサーサイト



プロフィール

autolieben

Author:autolieben
沼津港より徒歩5分の静かな住宅街にあるボルボ中古車販売店です。ボルボ車を20年以上ボルボ車を査定した厳しい目で選んだ中古車をベースに納車後不具合が少なくなるように、リフレッシュ整備と予防整備をしっかり行い、ボルボ中古車を全国に販売させて頂いております。しっかり整備を行ったボルボ中古車を購入予定のお客様お問い合わせお待ちしております。

最新コメント

ブロとも一覧